手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.05.20.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
至らない点があったと思いますが、みなさんのおかげでなんとかなりました。
ありがとうございました。

よそのサークル様から見学者の方がお越し下さいました。
お見苦しい姿を見せてしまって恥ずかしく思ってます。
また、今回で3度目の見学となった方がいらっしゃいます。
グループラインにお誘いしました。
どうぞよろしくお願いします。

【学習(ゲーム】

特に決めていませんでした。
聞こえない方から提案がありました。
「ろう者が3人いるから、それぞれに3分くらい話してもらいましょう。そして、聞こえる人には読み取ってもらいましょう。お話が終わったら、質問などしてみましょう」
ということでした。

うれしいことに、その後さらに聞こえない方が1名きて、学習(ゲーム)は4人のろう者のお話を聞き(読み取り)、みんなでワイワイ楽しむことができました。

お話の中で、「3ぶんの1」という表現がありました。

算数などで使う分数の表記ですが、聞こえる人たちはあまり見かけない表現だったので、勉強になりました。
(PCでは「1/3」と、斜めの線が入ってしまって表記できません…)

他にも、沖縄へ行った話、好きなアイドルの話などがありました。

 

こうしてお話ししてくれると、みなさんをいっそう身近に感じることができて、うれしく思います。

今度は、聞こえる人に話してもらうのも楽しそうですね。

【連絡・報告】

◆1泊旅行
今度の土日は、1泊旅行です。あらためて確認しました。

5/20時点で、参加者数は14名です。15名には届いていません。
なので、料金が当初の金額から少し変わるかも?

◆新芽まつり
5/20(日)新芽まつり
場所:千葉聴覚障害者センター
時間:〈販売〉10:30~ 〈発表〉12:00~14:00
☆ワークホーム・デフ、女性部、書籍販売、電話リレーサービス受付などなど

興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい。
2月に、イオンモール幕張新都心で披露した「デフフレンズ」の手話コーラスもあります♪(12:30~を予定)

◆マスクの着用について
5/8から、新型コロナウイルス感染症の扱いが、2類から5類に変わりました。
「サークルとして、着用の方針はありますか?」
という質問がありました。

サークルとして、マスク着用についての方針はありません。
あるとすれば、「個人の判断」です。

◆会費を納める締め切りについて※聞こえる人限定
今日は、サークルの会費を集める期限でした。
しかし、なかなか定例会に参加できないという方もいると思います。
そこで、「会費を納める期限を延長しませんか?」と提案がありました。

話し合った結果、延長することになりました。
期限:9月末まで
会計さんの負担を軽くしたいので、できるだけ早めに納めていただけると助かります。

・会費を納めたい方は、いつまでに納めるか、グループラインで知らせて下さい
・9月末までサークルに行けないという方は、会長が立て替えます。同じく、グループラインに連絡下さい。

次回の定例会は、6/3(土)の予定です。