手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.08.03定例会

更新がすっかり遅れています。
なるべく早く更新したいところですが、如何せん時間が確保できません (;´д`)トホホ
四苦八苦しているうち、つい後回しにしてしまっています。

今回は、見学の方が3名来て下さいました。スタンプラリーが盛り上がっているようです。
余談ですが、管理人も先日よそのサークルさんの見学に行きました。おかげさまで、大変たのしい時間を過ごすことができました。また、スタンプラリーのスタンプも押していただきました (σ・∀・)σゲッツ!!

以下、今回の記録担当さんが書いてくれたものに、管理人が適宜アレンジを加えたものをお送りします。

【学習】
「夏に関わる言葉」が書かれた紙を引き、ジェスチャーや指文字を使って表現する。それが何か分かった人は手をあげて答える。
その後、講師に手話表現を教えてもらう。

ジェスチャーで表現される方が多く、みなさんのパフォーマンスに、「え? なに? なに?」「あぁ~!」「なるほど~」と盛り上がりました。
お題の中には、セミやホタルなど、普段は手話で表現しないものもありましたが、すぐに調べて、教えて頂きました。

【報告・連絡】
◆鎌取コミュニティまつりの全体会議について
開催日 10月26(土) 、27日(日)
全体会議 9月1日(日)
全体会議に参加するにあたり、何か要望はない?

〈場所についての要望〉
第一希望 ロビー
第二希望 サークル室
第三希望 会議室
・昨年の経験から、みどりの会のみでひと室借りたい。
・他のサークルと同室になる場合、体験型ではなく展示等の催しと同室になるようにしたい。
☆他にも要望があればグループラインにてお知らせ下さい。

◆手話言語シンポジウム開催のお知らせ

日時 8月10日(土) 13:30~15:30
会場 千葉市聴覚障害者センター3階 多目的ホール
内容 手話言語条例、情報コミュニケーションの意味・必要性について。是非参加して下さい

◆今年の旅行担当について
前回の担当者は、今年は都合がつかないため、他の方にお願いを希望。旅行に行きたいと思っている方はぜひ担当お願いします。
・8月末日までに決定
・担当者数 2人(ろう・聴1名ずつ)
・1泊2日のうち、1日だけの参加も可能。

◆高島由美子氏講演会のお知らせ
テーマ「ろう者の世界に入って」
日時 8月4日(日)14:00~16:30
場所 千葉市中央コミュニティーセンター 5F 美術・視聴覚室
当日参加可能。サークル会員は無料です。

◆上映会の日程について
前回のエントリーにも少し書きましたが、当初の予定では9/7、その後アンケートにて9/15に決まりました。
しかし、関係者だけでなく、できるだけ多くの一般の方にもご覧いただきたいため、夜ではなく日中上映できる日に変更します。
今のところ、12月~1月ごろを考えています。

記録を含めた各担当のみなさん、ありがとうございました。

次回は8/17(土)の予定です。
場所は講習室・会議室です。ご都合のよい方はご参加下さい。