手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.08.31.定例会

こんばんは、吉沢亮です(ウソ)。
こちらの映画をご存知の方もいるでしょうか?

9/20(金)から上映です。千葉市内での上映は千葉劇場だけのようです。
他には舞浜のイクスピアリ、市川コルトンプラザ、そして柏の葉……県北西部にかたよってますね (・д・)チッ
興味のある方はぜひ劇場にてご鑑賞下さい。
なお、管理人はこの映画の回し者ではありません(ホント)。
以上、吉沢亮でした(ウソ)。

ようやく追いついてきました。
今回は8/31(土)の定例会の様子です。この日はバザーを行いました。

以下、記録担当の方が書いてくれたものに管理人が適宜加除修正を加えたものでお届けします。

悪天候の中、定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
開始する直前には、雨も少し落ち着いていて、無事に活動をすることができてよかったです。

今日は、出席者19名、見学者3名、お越し下さいました。

【学習】
・バザー&フリートーク
各自、たくさんの品を持ち込んで頂き、たくさんの方が買って下さいました。
品揃え豊富で、見たことない品ばかりで面白かったです。

売上金は、デフスポーツ・サポーター区分の民間団体を目指して集めています。
目標金額まであと少し足りませんでした。また何か企画をして達成したいと思います。

【報告・連絡】
◆手話まつりについて
11/16 (土) 10時~16時 場所 ハーモニープラザ
今年は、「サークル紹介」(5分ぐらい)
・活動内容などを簡単に紹介します。次回のサークルで発表内容、発表者を決めたいと思います。

◆高齢者に優しいデフ運動会
9/14(土) 14~16時 ※昼食を済ませてからお越し下さい
場所 穴川コミュニティセンター 1F多目的室 
申し込みはグループラインにてお知らせ下さい。
締め切りは9/7(土) です。

◆手話を考えるフォーラム
9/21(土)~9/22(日) ※詳細は新グループラインでお知らせします。
申し込み等は下記リンクからご確認下さい(千葉聴覚障害者センターのHPのリンク先に飛びます)。

www.chibadeaf.or.jp

◆日本聴力障害新聞
とあるコーナーでサークルの仲間が掲載されました。

◆一泊旅行
今年度は、無し。
ただ、もしかしたら……|д゚)チラチラッ

見学されたみなさんに感想をうかがいたかったのですが、時間がありませんでした。少しでも楽しい時間となったならさいわいです。

次回は、9/7(土)の予定です。場所は講習室・会議室です。
「手話まつり」でのサークル紹介(5分以内)について、どんなふうに紹介するか話し合いたいと思います。
9月に突入し、「鎌取コミュニティまつり」の会議も行われました。これについても確認しておきたいですね。