手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.07.20定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
6月半ばから当番制が復活しています。担当して下さったみなさん、ありがとうございました。
慣れている人は1人もいません。うまくできなくてもあまり気にせず、まずはやってみましょう。偉いひとも言っていました。
「やってみないと、できるかどうかわからないんだろ? なら、やってみろ」

以下、今回の記録担当さんが記録したくれたものに管理人が少しアレンジを加えてお送りします。

【学習】
口形(こうけい)を見て単語を読み取る。わかった人は手を挙げて、手話または指文字で発表する。最後に、手話講師から教わる。

読み取れた人たちが前に出て答えを発表してくれました。当たった人、惜しかった人、さまざまでした。つい声が出てしまったり、思わず手話表現をしようとしたり、楽しく盛り上がりました。

【報告・連絡】
◆『みんなのデフリンピック』上映会 日にちを決めました
9/7(土)19~21時 講習室・会議室(予定)
定例会の中で上映することを考えていますが、今後の話し合い次第では日時の変更があるかもしれません。
必要な機材の準備、周知期間の確保など、どのように進めるのか、今後決めていきます。
チラシは、コミセンの承認を受ければ、掲示したり、ラックに入れて来館者に自由に持っていってもらうことができます。日時や場所、上映会の他に、プラスアルファの内容がまだ決まらないので、チラシの製作は手をつけられない状況です。

追記:このあと様々な意見が出た結果、12月から1月のどこかで上映する方針となりました。

◆「鎌取コミュニティまつり」代表会議に向けて
担当してくれる2名のうちの1名に、会長が必要な書類を渡しました。定例会終了後に、受付に提出しました。全体会議は9/1(日)14時~です(たぶん1時間くらいで終わるはず)。
「みどりの会」は展示部会での参加です。

◆スタンプラリー
千サ連サークルをめぐるスタンプラリーが始まっています。お時間ある方、興味のある方は、ぜひよそのサークルさんも訪ねてみて下さい。期限は、11/16(土)の手話まつりまでです。
スタンプラリーは初めての試みです。不手際などあるかもしれませんが、あたたかい目で見てあげて下さい。
早速ですが、スタンプラリーのおかげか、今回は、4名の見学者が足を運んで下さいました。

次回の定例会は、8/3(土)の予定です。
場所は講習室・会議室です。ご都合のよい方はご参加下さい。