手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.07.06定例会

前々回から当番制が復活しています。
当番制は、以前は行われていましたが、コロナ禍によって活動を休みにすることが増えたため、なくなっていました。当番制の復活により、サークルの各メンバーに、持ち回りで担当が割り振られます。

管理人含め、慣れている者がいないため、今後もなかなかスムーズにはいかないかもしれません。でも、あんまり几帳面にきっちりかっちりやらなくてもいいのではないか? 少しずつ定着すればOKと思う管理人です。

担当は主に、司会、学習、手話講師、通訳、記録の5つです(手話講師はろう者に限っています)。
それに伴い、ここのエントリーも、記録担当者の記録を基に、管理人が必要に応じて適宜加除修正を施すこととなりました。前々回のエントリーから、その時々の記録担当者が書いたものがベースになっています。

(以下、今回の記録担当さん+管理人)

皆さんお疲れ様でした!
悪天候の中、思ったよりたくさんの方々がご参加下さいました。今回は会議室でゆったり活動出来たように思われます。
まず、見学にいらしたご家族の自己紹介がありました。

⚫︎見学のかた
ご家族2(3名)(6名)

【本日の学習】
① 夏をテーマにイメージした単語を挙げ、講師と一緒に表現方法を確認しました。
② ①で出た単語を1つ以上用いて文章を作り、発表しました。

熱中症/キャンプ/脱水症状/アイス/暑い/お祭り/かき氷/ゆかた/とうもろこし/せんぷうき/海/お盆/ゲリラ豪雨/金魚すくい/花火/夏休み/入道雲/スイカ/サーフィン/バーベキュー/ひまわり/およぐ/うちわ/高校野球/虫取り/プール

【報告、連絡】
①鎌取コミュニティまつりの実行委員が決まりました
デフリンピック七夕イベント7/27(土)
③なるほど研修会7/27(土)

(今回の記録担当さん+管理人 ここまで。以下、管理人)

「夏をイメージする単語」がたくさん出ました。
みなさんそれぞれに夏のイメージがふくらんだようです。そういうものを手話で表現して、聞こえない人たちとコミュニケーションできると、またいっそう楽しくなりますね。
管理人は、「夏といえば青春!」と思い浮かべますが(笑)、春夏秋冬という1年間が、人の一生のように思えるくらいには馬齢を重ねたせいもありそうです。

それはともかく。
千サ連加盟サークルのスタンプラリーが始まりました!
3つ集めるとプレゼントが、6つコンプリートすれば違うプレゼントがもらえるらしいです。詳しくは『マリンちば』をご覧下さい。
所属しているこのサークルでも、早速1つゲットしたメンバーがいます (σ・∀・)σゲッツ!!
よそのサークルさんを見学すると刺激も受けますし、いろんな違いがあって楽しいです。
また、みどりの会でもスタンプを用意してお待ちしています。加盟サークルのみなさんも、ぜひ遊びに来て下さい。

ブログの更新の遅れが目立ってきました。
急がなくてよいとはいえ、さすがにどうかと思います。そろそろ限界かもしれません。

次回の定例会は、7/20(土)の予定です。
場所は講習室・会議室です。ご都合のよい方はご参加下さい。