手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.2.17.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
諸事情あって更新が遅くなりました。

参加者は、全部で20名くらいだったでしょうか。
なお、今回、見学者はありませんでした。

このあとも何名か参加しました。

【学習】(ゲーム)
メンバーから提案があり、
・学校(教科)に関する手話 例)国語、数学
・学生時代の忘れられない思い出(修学旅行や文化祭、運動会などもOK)
を学ぶこととなりました。
併せて司会進行もメンバーが担当してくれました。ありがとうございました。

教科に関する表現がたくさん出てきました。
国語や数学(算数)はもちろん、英語、歴史、音楽、道徳、体育などなど。
体育については、千葉聾学校の「体育」が、全国では通じなかったというエピソードを、聞こえないメンバーが話してくれました。手話学習中の方は、両方の表現を覚えておくとよいですね。

また、学校といえば部活動があります。
テニス、バレーボール、ソフトボール、卓球に野球、サッカーやラグビーなどなど、こちらもたくさん出てきました。
テニスは硬式と軟式とがあり、それぞれ表現が異なります。これも、覚えておくとスムーズに通じますね。その他、テニスとバドミントンの表現が少し似ていたりもして、ちょっと注意が必要です。

修学旅行では、みなさんの年代(!)を象徴する行き先が挙がりました。
その中でも、聞こえるメンバーが紹介してくれた枕投げのエピソードは、みなさんにも思い当たるふしがあったようです。早く寝るように言いに来た先生も一緒になって枕投げをするという、アグレッシブな先生がいたのですね。

余談ですが、「岡山」と「銚子」の表現は似ていますね。管理人は読み取りがヘタで、会話の内容から意味を把握しようとします。けっこう必死です!

みなさんそれぞれたくさん出してくれて、盛り上がった学習でした。

【報告・連絡】
・一泊旅行
・千サ連バンダナ配布
・千サ連代表者担当
・デフスポーツ・サポーター募集
・イエローレシート担当

◆一泊旅行
今度の土日(2/24、25)に迫ってきました。
楽しい時間になるといいですね。

◆千サ連バンダナ配布
サークル会長が、千サ連40周年記念式典で会員向けに作られたバンダナを、該当する会員に配付しました。
ちなみに、今回の千サ連バンダナは今回限りのものです。

◆千サ連代表者担当
次回の定例会で正式に決定します。

◆デフスポーツ・サポーター募集
デフサポーターの募集を呼びかけました。

管理人は先日申し込みました。
チラシは千葉聴覚障害者センターにも置いてあります。また、全日本ろうあ連盟のこちらのページもご参照下さい。

www.jfd.or.jp

◆イエローレシート担当
イエローレシートが2名体制になりました。

★2024年度のみどりの会の連絡体制について
定例会では時間切れのため説明がありませんでしたが、どうやら連絡体制に変更があります。
詳しいことはここでは伏せます。
悪しからずご了承下さい。

なにやらまた新しいキャラクターが……。

動物園ができたようです。ウキッ!

ということは、まさか、ひょっとして……これ???

youtu.be

(ヾノ・∀・`)ナイナイ こちらは関東なのでちょっと難しそうです。残念。

次回の定例会は、3/2(土)の予定です。
翌日は、四街道で「耳の日まつり」があるため、聞こえない人の参加が少なくなるかもしれませんが、ご都合よい方はご参加下さい。