手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.3.16.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
管理人は所用のため欠席でした。

サークルのメンバーが【学習】(ゲーム)の提案をしてくれたり、サポートしたり、また、【報告・連絡】でも他のメンバーが司会進行を引き受けたり、見学者の対応をしたりと、息の合った協力をしたようです。
みなさん一人ひとりのおかげでみどりの会は成り立っているのだなぁと、感心した次第です。手前味噌ですが、よいサークルだなぁと思います。
「これなら会長なんて要らないのでは?」なぁんてちっとも思っていませんよええもちろんですよそりゃあもう当たり前じゃないですかやだなぁ。

見学者は合計3名でした。
初見学の方や、以前デフサッカーのお知らせをしてくれたお兄さんも遊びに来てくれたようです。

【学習】(ゲーム)
メンバーがアップした画像のおかげで、管理人も状況を把握することができました。
・春といえば
・スポーツといえば
で進んだようです。

「エイプリルフール」「パン祭り(ヤマザキ)」「ダイヤ改正」「残雪」というの、手話ではどんなふうに表すのでしょう?

スポーツ編は、デフスポーツ・サポーターの宣伝も兼ねてのようですね。映画『みんなのデフリンピック』は、できるだけ早めに鎌取コミセンで上映したいところですが、メンバーの都合もあり、今後話し合って上映にごきつけたいですね。
とはいえ、具体的にどう進めればよいのやら。

【報告・連絡】
・お花見の日程
・デフサッカーのお知らせ

◆お花見の日程
3/30か4/6のどちらかで、日にちが近づいてから決めるとのこと。
開花状況や当日の天気のこともあるので、まだなんとも言えませんね。今のところ、満開は4/5とか、それくらいみたいです。
4/6の場合、夜には定例会がありますが、定例会をやるかどうかを確認しておかないといけません。見学の希望者がいる場合のこともあり、プランAやプランBだけでなく、プランCも想定しておく必要がありそうです。
あるいは思い切って「お花見をした場合、夜の定例会は中止にします」とあらかじめ予告して、見学は他の日にお願いしてもらう、というテもありそうです。

◆デフサッカーのお知らせ
4/14(日)に、小中学生対象のサッカーが浦安で。聞こえない子どもたちが笑顔になれるといいですね。

また、イエローレシートや、今度の「耳の日まつり」のことなど、情報共有をしたようです。

次回の定例会は、3/30(土)の予定です。
ご都合よい方はご参加下さい。