手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.01.06.定例会

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

元日の夕方に、石川県の能登半島で大きな地震がありました。今も復旧作業や救助活動が行われています。
大変心苦しいことですが、へたに自粛するよりも、平常通り過ごすことを心がけたいと考えている管理人です。追々義援金など、ささやかながら自分にできる支援をしたいと思います。

さて。

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
今年最初の定例会でした。
参加者は30名以上だったでしょうか? 人数の多さにみんな驚いていました。ありがたいことです。

見学の方が5名いらっしゃいました。2名は今回初めて、3名はこれまでにに見学された方でした。
なお、今回の定例会で、サークルに入会された方々がいらっしゃいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【学習】(ゲーム)
聞こえない人からの提案で、フリートークを行いました。
新年最初の定例会、また人数が多かったこともあり、聞こえない人を含む6人くらいでグループを作り、「新年」や「お正月」など、新しい気持ちをテーマに、自由におしゃべりをしました。

各グループでは、どのようなことを話したでしょうか?
多くの人が集まると、いろいろ話が盛り上がります。20分間くらいのトークだったと思いますが、時間が足りませんでしたね。

【報告・連絡】
・一泊旅行
・千サ連40周年記念式典
・「耳の日まつり」のチケット販売
能登半島地震のニュースで、NHKの手話通訳がつかなかったことについて
4つのお知らせをしました。

◆一泊旅行について
一泊旅行の計画を立てています。
2024年 2/24(土)~25(日)
宿泊地:白子(去年の一泊旅行のときと同じです)
次回の定例会で、参加人数と観光先など、詳細を決定します。

◆千サ連40周年記念式典
サークルからの参加希望者をとりまとめました。この他にも、個人で申し込むことができます。
締め切りは1/25(木)。定員は80名と決まっているので、現在検討中の方は、早めの申し込みがオススメです。
開催は2/3(土)。場所は千葉聴覚障害者センター3F。受付が11時からです。

◆「耳の日まつり」のチケット販売
サークルに割り当てられたチケット5枚をメンバーが購入してくれました。
なお、販売時にちょっ不手際がありました。次回の定例会で、チケットを切らずに、そのままの状態で持ってきて下さい。申し訳ありません。

能登半島地震のニュースで、NHKの手話通訳がつかなかったことについて
NHK手話ニュースが総合テレビのニュースに切り替わったため、手話によるニュースが排除されました。これについて、全日本ろうあ連盟からNHKに、抗議文が送られました。
全日本ろうあ連盟がHPで経緯を伝えています。参考にして下さい。
日本放送協会にろう者支援について緊急要望を提出(1月4日追記:日本放送協会より回答を得ました)〉

www.jfd.or.jp


また、少しの時間でしたが、見学者さんの自己紹介時に出てきたいくつかの単語を、聞こえないみなさん(イケメンカルテット?)に表現していただきました。ありがとうございました。

「初心者」「美浜区」「土気」(とけ)「たまご焼き」「和食」「栄養士」「社会福祉協議会
音声日本語では違和感がありませんが、いざ手話で表す・読み取るとなると、難易度が高いですね。

他に、「サークルのHPを作ってはどうか?」という提案が出ており、今後少しずつ進めていくことになりました。のんびりやっていきましょう。

次回の定例会は、1/20(土)の予定です。
能登半島地震を受け、自分の防災グッズなどを見直してみようと思った管理人です。