手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.3.30.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
多くの方の参加がありました。久しぶりの方、見学者も多く、お子さんを含めると総勢29名。びっくりです (;゚Д゚)

コロナ禍を経て、定例会への参加を長く遠慮している方がいる一方で、手話講習会に参加してサークル見学に来てくれる方、そこから入会される方もいます。なので、古くからいる方はそのメンバーを知っていても、新たに入った方には初対面というケースがあります。
名札を用意できる方は、できるだけ使ったほうがよさそうです。

【学習】(ゲーム)
「グループを作って交流しよう!」
ということで、グループを作り、聞こえない人たちと交流しました。
グループは4つ。聞こえない人が1名または2名。聞こえる人が6名くらいで1つのグループでした。

各グループで10分間、自由におしゃべりをしました。聞こえない人が、10分後に次のグループへ移って、またおしゃべりを10分間、というのを繰り返しました。
みなさん、いかがでしたか? 
「ええッ!? もう10分経ったの?」と、せっかく盛り上がっているのに水を差されたかもしれません。他方で、ふだんあまり話す機会のないメンバーと話すことができたということもあると思います。
今後も、状況に合わせてこういう交流が図れると楽しそうです。

手話の勉強といっても、いろいろな方法があるでしょう。
ろう者とふれあい交流しながら、手話だけでなくお互いのパーソナルなことも併せておしゃべりをするというのは、検定試験に合格するための手話の勉強とはまったく違うアプローチで、このサークルらしいなと思います。

【報告・連絡】
・お花見の日程
・2024年度のグループラインについて

◆お花見の日程
4/6(土)にお花見を行います
場所:春の道


参加は自由。お菓子や飲み物は各自で用意して下さい。
お花見のあとは片づけをして、その後の行動は自由です。
夜は、ふだん通り定例会があります。
雨天の場合、お花見は中止です。お花見をやるか、やらないか、当日の10時に、会長が決定をしてメンバーに連絡する手筈となりました。

【注意】
・お酒を飲んで、酔った状態でコミュニティセンターを利用することは禁止されています。
・混雑が予想されます。コミュニティセンターの駐車場を利用するのはご遠慮下さい。

ちょっと見づらいかなー

◆タイマッサージ体験
時間がなくてお伝えできませんでした。
メンバーがグループラインに紹介してくれています。
大多喜のハーブガーデン、管理人はずいぶん昔に一度行ったことがありますが、ほとんど記憶にありません。おいしいものもありそうですし、タイミングが合えば行ってみたいですね。
余談ですが、管理人は先日用事で勝浦方面に行き、帰りにハーブガーデンの前を通りかかりました。寄れなくて残念でした。

次回の定例会は、お花見のあとの夜に通常通り行う予定です。
場所は、講習室・会議室です。

今年度はこれで終了。来月からは新年度です。
とはいえ、すぐにやってくるので、新年度って感じがあんまりしない管理人です (^^;