手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.06.03.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
楽しい時間になったようで、なによりです。
なお、管理人は諸事情により欠席しました。なので、詳しい内容は把握していません(汗)。
メンバーが撮ってくれた写真を中心に、ココに記録しておきたいと思います。

【学習(ゲーム】

テーマ「手話で道案内をしてみよう」

「手話奉仕員養成講座」(前期)では、出発地から目的地まで、いろいろな目印を通りながら手話で表現する講座があったように思います。
目印になる物の手話単語を覚えるのが大変でした。

みなさん、刺激を受けたり、何かしら得るものがあったことと思います。

そしてこれは……?

どうやら有名なろう者のようです。
江副さんや砂田アトムさん、板橋さんや野崎さんは、「男組」のメンバーとして活躍してますね。
那須さんや森田さん、宮坂さんは、NHK『みんなの手話』に出演されています。
ちなみに、管理人が『みんなの手話』で学んでいたときの講師は、善岡修さんでした。

ホワイトボードに名前がある方以外にも、たくさんいらっしゃいます。
たとえば、映画『コーダ あいのうた』では、実際のろう者が演じていました。
国内でも、ろう者の役をろう者が演じる作品がありました(砂田アトムさんが出演された映画『LOVE LIFE』など)。
今後さらに、ろう者がろう者として演じる作品が増えていくとよいですね。

【連絡・報告】

いろいろあったようですね。

◆7/16(日)には、千葉聴覚障害者センターで、映画『ヒゲの校長』の上映会があります。
ご都合よい方は、ぜひこの機会にご鑑賞下さい。

◆6/17(土)10時~12時は、同じく千葉聴覚障害者センターの駐車場で、「デフを育てる会」のバザーがあったような……(要確認)。

次回の定例会は、6/17(土)の予定です。
1泊旅行に参加したひとたちから、感想など聞けたらと考えています。