手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.04.20.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
サークルとして、今年度の鎌取コミュニティセンターの使用登録届が提出されました。これで、今年度も使わせてもらうことができます。

今回の定例会は、講習室・会議室が使えず、サークル室でした。毎回予約をしてくれるメンバーによると、「講習室と会議室のどちらかが使用されることになると、どうしても他の部屋になってしまう」とのこと。
ちなみに、次回もサークル室です。

久しぶりに参加の方、これまでに見学に来て下さった方、また、前回見学に来たご家族(?)など、総勢39名の参加でした。サークル室ではイスが足りなくなり、メンバーが受付に言って他の部屋からイスを借りることとができました。おかげでみんな助かりました。

開始前に、「サークル会員の名簿を作るから」と、会長が紙を配りました。記入の仕方は、グループラインの画像が参考にしましょう。わかるところだけ書いて、わからないところは空白のまま、みなさん会長に提出したようです。今回欠席したメンバーにも書いてもらえるように、今後も紙を配るそうです。
「まだ書いてないよー」という方は定例会で会長に声をかけて下さい。

今回記入してくれた方、お休みしたけど今年度も継続して参加が確実な方など、現時点での会員数は、かなりの数になるようです。数字と実体がずれているような気もしますが、どうなんでしょうね?
ともあれ、今後もご都合に合わせて参加しましょう。

また、聞こえないメンバーが旅行に行ったお土産に、お菓子を配ってくれました。
栃木や茨城を旅行したそうです。楽しい時間になったことでしょう。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

【学習】(ゲーム)
特に提案もなかったので、前回同様、会長の独断で決まりました。
・指文字の練習
・伝言ゲーム

会長の依頼に応え、聞こえない人が前に出て教えてくれました。

指文字のコーナーでは、「動物」「色」「千葉県の名所」から、3~4つ選んで練習しました。そのあと、各単語の手話を表現してみました。

さる、とり、いぬ、うま。くろ、みどり、むらさき。アクアライン、ディズニーランド、マザーぼくじょう。
参考にしたのは、『友だちを作る手話』でした。

会長の私物。聴覚障害者センターで買える……はず!

どっこい、会長は当日この本を持ってくるのを忘れてしまい、帰宅してから慌てて写真を撮ったとのこと。なんというか……いろいろと残念な人です。

アクアライン」は、見かけるようで見かけない表現でしたね。
ちなみに、毎週土曜日の夜10時からチバテレで放送される15分間の番組『ウィークリー千葉県』を観ていると、県内のさまざまな話題が紹介されます。

画面右下のワイプに出る手話通訳者さんが、「幕張メッセ」や「きぼーる」など、地元ならではの表現をすることもあるので、興味深いです。

伝言ゲームは、時間切れでできませんでした。次回以降、学習ネタがないときにやれるとよいですね。

【報告・連絡】
・5/4は定例会やる?
・2024年度の会費の期限について
・会費の使い方について

◆5/4は定例会やる?
5/4はGWの真っ最中です。集まりが悪そうなので、定例会を見合わせるか確認しました。
結果、通常通り行う、となりました。

◆2024年度の会費の期限について
会費を納める期限について話し合いました。
結果、納める期限は決めない、ということになりました。

◆会費の使い方について
前回、いくつか提案をいただきました。
今後も話し合いを継続していきたいと思います。

◆その他
・5/18 サークルでバザーをやります。ご自宅で眠っているあんなものやこんなものを持ち寄って下さい。当日は小銭を準備しておくとよさそうです。
・担当の決定
会長の負担が大きすぎるという意見がありました。負担を軽減するため、・司会 ・学習 ・企画 など、一人ひとりに負担を分けたいと思います。

※「みんな忙しいだろうから」と、各種担当のお願いを遠慮していた会長にも責任があります。

次回の定例会は、上で書いた通り、5/4(土)に、サークル室で、通常通り行います。
GW中ですから、どこへ行っても混んでいることでしょう。近所で過ごし、夜には定例会に参加するという楽しみ方もアリですね。