手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.10.21.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
相変わらず学習のテーマが決まらないままのスタートでした。メンバーが提案してくれたおかげで、楽しい時間を過ごすことができましたが、みなさんはいかがだったでしょう?

昨夜も23人ほどの方が参加して下さいました。
前回見学にお越し下さったお二人もあとから参加して下さり、大変うれしく思います。
なお、今回新たなメンバーが1名加わりました。どうぞよろしくお願いいたします。手話のことやろう者の理解、そして交流など、少しずつ一緒に学んでいけたらと思います。


【学習】(ゲーム)

ひとつの形でどんな表現があるか?
・決まった形の手話表現で、どんな表現があるか? どんな表現ができるか?
・グループを二つに分けて、いくつ出せるか数を競う。
・制限時間は5分間。
そんなゲームを行いました。
「決まった形」とは、1回目は「人差し指を伸ばした形」、2回目は「パーの形」でした。

 

こちらはBチーム。

 


こちらがAチーム。

 

両チームでできるだけたくさん出し合います。
ホワイトボードで仕切っているので、向こう側は見えません。また、声を出すとバレてしまうので、声なしです!

結果発表! てってれー♪

Bチームの1回目の答え。「人差し指を伸ばした形」です。
「十字軍」なんてのがありますね。どんな表現なのでしょう? |д゚)チラッ

こちらはAチーム。

これはBチームの2回目の答え。「パーの形」です。

こちらは、Aチームの2回目の答え。Bチームに負けず、たくさん出ました。
「愛知」と「秋田」は似てますね。「大分」も、片手をパーの形にしますね。

1回目と2回目と、それぞれ、答えを出し合ったあと、聞こえない人に表現をしてもらいました。聞こえない人に実際に表現してもらえるのは貴重です。

簡単な表現だったとはいえ、いざ考えるとなかなか出てこないものですが、チームで知恵を出し合ったことで、とても多くの表現を出すことができました。
盛り上がりましたね。


【報告・連絡】
◆らいおんカレンダー販売
来年のらいおんカレンダーが販売開始となりました。お値段は1,000円。
購入された方、ありがとうございました。
管理人はバタバタしていて買い損ねました……orz

◆映画『ヒゲの校長』の上映が迫っています
事前に申し込み、当日に料金を支払う流れになっています。お気をつけ下さい。

聞こえない方が説明してくれました。メンバーたちが読み取り通訳をしてくれて助かりました!

◆秋穫祭
11/12(日)千葉聴覚障害者センターで秋穫祭(しゅうかくさい)があります。
時間は午前10時~午後3時。お時間ある方はぜひ行ってみて下さい。多くの方と、手話を交えたおしゃべりができます。久しぶりに知り合いと会ったりして、驚くこともしばしばです。

◆手話まつりが近づいています
11/19(日)に手話まつりが開催されます。
場所 ハーモニープラザ 障害者福祉センター 多目的ホール
時間 午前10時~午後4時 参加費は無料です。

◆手話まつりの前日準備
11/18(土)に、手話まつりの事前準備があります。時間は午後5時~?(要確認)
この日は夜に定例会があります。準備に参加するもよし、定例会に参加するもよし。
都合のつく方は、お一人ずつの事情や状況に合わせて下さい。


◆定例会の参加者が少ないとき、定例会をやるか? 休みにするか?
メンバーからの提案について話し合いました。
結果は、「参加人数にかかわらず、定例会を行う」で決まりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

◆鎌取コミュニティまつり、いよいよ来週!
今度の土日、10/28、29は、鎌取コミュニティまつりです。
前日の27(金)午後6時から、いつもの部屋で準備を始めます。ご都合よい方はご参加下さい。軍手があるとよいと思います。
おまつりの2日間で、遊びに来ることができる方は、ご都合に合わせて遊びに来て下さい♪
なお、28(土)は「三団体合同学習会」があります。きっとまた、楽しい勉強会になることでしょう。

〈名札について〉
指文字ネックストラップをオススメしています。秋穫祭にて購入できますので、秋穫祭を訪ねた方はご検討下さい。
〈1泊旅行について〉
時間切れのため話し合うことができませんでした。
管理人の個人的意見ですが、大多喜や大網白里方面に旅行して、おいしいものたらふく食べたいなーなどと考えています(大多喜のハーブガーデンとか?)。みなさんのご意見を教えて下さい。
〈忘年会? クリスマス会? 年納め会? それとも3つまとめて?〉
「居酒屋さんでやりたいねー」というお話がありました。今後、検討していきましょう。

(サークルのご令嬢(!)が描いてくれました)

次回の定例会は、11/4(土)の予定です。
繰り返しになりますが、この日は『ヒゲの校長』の上映会がありますね。
あれよあれよと11月。今年も残り少なくなってきました。みなさん、ご自愛下さいませ。