手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2024.06.01.定例会

6/1(土)の定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
すっかり更新が遅れてしまいました。

今回もサークル室での開催でした。開始前に集まった人数が徐々に増え、やがてイスが足りなくなり、慌てて受付にいってイスを追加してもらうことになりました。
最終的な参加者数は30名以上? たくさんのご参加、ありがたいことですね。一方で、部屋が狭いためぎゅうぎゅうになってしまいました。
6月中はサークル室での活動になるので、まだしばらくはこんな状況になるかもしれません。

参加者数には、見学者の人数も含めています。
今回、見学の予定は聞いていませんでしたが、聞こえない方を含めて3人? 4人? ほどが加わりました。
みなさんにとって、楽しいひとときとなったことを願います。

【学習】
ろう者のお兄さんが「連想ゲーム」を提案してくれました。

・参加者を2つのグループに分ける
・出されたテーマに合わせて、単語を出していく
・最後に単語の手話表現をろう者にしてもらい、みんなで学ぶ
ざっとそんな流れでした。

2つに分かれたチームにそれぞれ出されたテーマは、
・茶色いもの
・青いもの
でした。

こちらは「茶色いもの」チーム

画像にある通り、さまざまなものが出されました。

・茶色いもの 「はちみつ」は、茶色よりも黄色や黄金色といった感じですね。「弁当」というのは……???

こちらは「青いもの」チーム

・青いもの 「ドラえもん」はたしかに青いですね。「服」や「ゴルフウェア」は同じジャンルということでしょうか? スカイツリーは青かったかな? 鯖缶というのは……???

茶色も青色も、ちょっとアヤしい単語が出てきましたが、それはそれでおもしろかったですね。

また、見慣れている/聞き慣れている単語でも、手話で表そうとすると戸惑ってしまうものもありましたね。とはいえ、話している者同士で通じればまずはOKですから、あまり正確な表現にこだわらなくても大丈夫ではないかなーと思う管理人です。

その後は少し時間が余ったので、曜日や数字の表現の練習をしました。

ろう者のお姉さんも加わって、お兄さんと一緒に指導してくれました。また、他のろう者の方に前に出てもらって教えていただきました。ろう者の方々から直接教えてもらえるのはありがたいことです。

提案・準備をしてくれたお兄さん、そしてみなさん、ありがとうございました。

【報告・連絡】
・7/14(日)フラメンコライブ
・6/15(土)ワークホームデフのバザー
・6/15(土)義務研修会
・サークルでの当番表を発表

◆7/14(日)に、千葉聴覚障害者センターで「フラメンコライブ」があります。
興味のある方、都合のよい方は足を運んでみて下さい。

◆6/15(土)ワークホームデフのバザー

左上のマルのところです

ちょっと見づらいですが、このへんです。
時間は 10:00~15:00 JR稲毛駅から徒歩で5分くらい?
6月号の『マリンちば』にも情報が載っていると思います。ご自宅に届いた際にご確認下さい。

◆6/15(土)義務研修会
これまた6月号の『マリンちば』に情報が載っていると思います。ご確認下さい。
ワークホームデフのバザーと同じ日ですが、時間が異なるので“ハシゴ”できるかも。

◆サークルの当番表を発表
ろう者のメンバーが当番表を作ってくれました。近いうちに、グループラインに投稿されると思います。
みなさんそれぞれご都合がある思うので、割り当てられた日の当番が無理なときはお知らせ下さい。当日出席している方に代行していただこうと思います。

新年度の体制が、ようやく始動してきた感じがします。
ですが、未経験だったり慣れていなかったりで、戸惑うメンバーも少なくないと思います。管理人もその一人です。
わからないことや心配なことは、遠慮気兼ねなく、グループラインに質問を投げかけて下さい。だれかが答えてくれます。今年度もみんなで、メンバー同士で助け合っていけるサークルにしたいですね。