手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.11.19.第37回手話まつり

11月19日(日)にハーモニープラザ1階多目的室で開催された、第37回手話まつりに参加しました。
まだコロナ禍が終わったわけではありませんが、多く方が来場されたようです。みなさん楽しみにしていたのでしょう。
盛会のうちに終了し、大変うれしく思います。


みどりの会としては、当日参加してくれたメンバー、駆けつけてくれたメンバーに、会長が感謝申しておりました。

ここでも何度か触れた通り、みどりの会は〇✕クイズを発表しました。
〇✕クイズをしながら、サークルを紹介するというものです。
千サ連加盟サークルを紹介しているチラシを見ればわかるものもあれば、メンバーですらわからない問題もありました。
しかし、わからなくても〇か✕の二択なので、当たる確率は50%。
4問出して、最後まで全問正解された来場者も、(10名弱でしたが)いらっしゃいました。

会長を含めたしゃべる人の横で、聞き取り・読み取り通訳をしてくれたのは、現在、手話奉仕員養成講座に通っているメンバーでした。
とても大変だったと思います。でも、大きな舞台の上で手話通訳に挑戦したことは、貴重な経験になったことでしょう。
また、舞台下では、他のメンバーがプロジェクターを介して、パワーポイントの画像を出し、問題を見せてくれました。手前味噌ですが、聞こえない来場者にもわかりやすかったのではないかと思います。

ちなみに、管理人もみんなと一緒に舞台に上がりました。
管理人は、過去に手話まつりに参加したことがあります。今となっては記憶もおぼろげですが、ただただ右往左往していたような気がします。

とにかく無事に手話まつりが終わり、来月は通常の定例会に戻ります。
次の定例会は、12/2(土)の予定です。
この日は午前中に、ハーモニープラザで「千葉市障害者福祉大会」がありますね。

www.city.chiba.jp

当日は、千葉市聴覚障害者協会と関係団体のみなさんの発表があります。
さて、どんな発表になるのでしょう? 登壇される方は、ドキがムネムネですね♪
お時間ある方は、よかったら足を運んでみて下さい。