手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.07.01.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
お忙しい中、また、本当にお疲れのところ、駆けつけて下さった方々、ありがとうございました。
定例会が成り立っているのはみなさんのおかげです。

直前のお知らせになってしまいましたが、本日は見学者の方が1名いらっしゃいました。
みどりの会の雰囲気を感じ取っていただけたらさいわいです。

「バザーをやろう!」ということでしたが、それ以外は何も決まっていませんでした。
そこで、これまた直前になって、会長が、
「バザーなのだし、『買い物』をテーマにフリートークはどうでしょう?」
と言い出しました。

バザーは盛り上がり、さいわい(?)フリートークの時間はありませんでした。
今後、機会があればやってみましょう。

【学習(ゲーム)】

というわけで、バザーを行いました。
みなさんの自宅にある“お宝”を集め、テーブルに並べました。

テーブルの配置は、左から、10円、50円、100円、それ以上の高額商品

やりとりしやすいように、金額は10円、50円、100円を中心にし、それ以外の高価なもの(!)は、別のテーブルに配置しました。

 

いろいろなものが集まりました。
バッグを購入された方、仔猫の写った小さなクリアファイルを買ったお嬢さん、それ以外にも野菜やハンカチなどなど、お気に入りのものを見つけることはできたでしょうか?
売り上げは、全額を後援会に寄付することになりました。

品物をご提供下さったみなさん、ありがとうございました。

【連絡・報告】
◆関東ろう女性集会に参加された方から
この日は、横浜で、「関東ろう女性集会」がありました。
サークルからも参加された女性がおり、彼女が様子を教えてくれました。

南 瑠霞(みなみ るるか)さんが、記念講演をされたそうです。
南さんのお名前をご存知の方も多いと思います。ドラマでの手話指導をされていましたね。演劇でも活躍されているということ、管理人は、彼女の報告で初めて知りました。

午後は、映画の上映がありました。
【『一粒の麦』萩野吟子の生涯 】

日本で初めて、女性が医師になるお話です。
報告してくれた女性は、「途中で寝ちゃわないか心配でしたが、最後まできっちり鑑賞しました。よい作品でした」と、うれしそうに話してくれました。

◆1泊旅行の会計
1泊旅行の際に会計をとりまとめて下さった方から、会計の報告がありました。
ちょっとだけ残ったお金は、サークルに寄付することになりました。
会計の書類は、会長が受け取り、帰宅後、スキャンしてPCに保存したのち、シュレッダーで処分しました。

◆サーフィン交流企画
この日は、千葉市聴覚障害者協会 青年部による、サーフィン交流企画がありました。
場所は一ノ宮海岸でした。オリンピック東京大会2020のサーフィンの会場にもなったところですね。

昨日は、朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、無事に開催されました。
参加された男性が、サーフィンの体験を、とても楽しそうに話してくれました(話していた様子を写真や動画に撮らなかったのが悔やまれます…)。

◆サークル紹介動画について
最後に、会長から、サークルを紹介する動画について説明がありました。
先日、サークルを紹介する動画を、会長が作りました。動画は、サークルのグループラインに投稿され、会員ならだれでも見ることができました。
ただ、一部に誤解を招く恐れがある場面があり、まもなく削除されました。
「今後は、知らない方が動画を見ても誤解を与えることがないように、注意して作りたい」ということでした。

次の定例会は、7/15(土)の予定です。
今回参加できなかった方に向けて、また小さくバザーをやる予定です。