手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.07.15.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
全部で何人くらい集まったのでしょう? 数えていなくて人数がわかりませんが、20人くらいだったでしょうか?

前回見学にお越し下さった方が、また見学に訪ねてくれました。
そして! 久しぶりに現役の学生さんも参加して下さいました。
ありがとうございました。お顔が見られて安心した方もいると思います。

今回は、前回に引き続き、バザーを行いました。
集まったお金は、後援会に寄付することとなりました。
ご協力ありがとうございました。


【報告・連絡】
◆11月に開催される手話まつりの内容について

①舞台発表(20分間くらい サークル紹介含む)たとえばお芝居(劇)や手話コーラスの発表をする
②サークル紹介のみ(何人か舞台に出て、サークルの活動日や内容を紹介する)
③コーナー、出展(テーブル1ケ広さ約1m×2m)

他のサークルさんでは、すでに決めたところもあるそうです。
みんなで話し合った結果、①と②のどちらかにすることになりました。
そして、どちらにするかは、〈次回7/29に発表内容を決める〉ということになりました。
メンバーのみなさんは、それまでに、どちらにするか、考えをまとめておいて下さい。

〔注意点〕
①お芝居や手話コーラスの場合、練習が必要になります。サークルの時間に練習をすることになると、普段の学習やゲームをする時間がなくなってしまう心配があります。

◆アンケートに協力
現役学生さんから、卒業論文に関わるアンケートへの協力依頼がありました。
次回、アンケートの紙を持ってきてくれるそうです。参加できる方は、どうかご協力をお願いします。

◆手話フォーラムがあります
9/2、3に手話フォーラムがあります。
気になる方は、チケットを購入して足を運んでみて下さい。
詳細は「みみしお」に掲載されています。

◆千サ連代表者会議 少しずつ引き継ぎ
ここ数年、千サ連の代表者会議に出席して下さっている方が固定されています。ありがたいことですが、一方で、担当の期間も長くなり、そろそろ次の方へバトンタッチをしたほうがよいのでは? と思っていました。
まずは、次回8/6(日)の代表者会議に、担当さんと一緒に出席して下さる方をお願いしたところ、メンバーの一人が出席してくれることになりました。ありがとうございました。
見学のつもりでOKです。今後、一人ひとりの都合に合わせて、みなさん順番で担当さんと一緒に出席して下さったらと思います。

現在の会長の司会・進行の様子に不安を感じる方もいるかと思います。
できるだけみなさんの意見や考えを反映させながら、定例会を進めたいと考えているとのことですが、なかなかむずかしいようですね。

次回は7/29(土)の予定です。

【追記】7/16(日)に千葉聴覚障害者センターで上映された映画『ヒゲの校長』に、サークルから数名が要員として参加しました。みなさん、暑い中おつかれさまでした。
弊サークルのみならず、本当に、いろんな団体のいろんな方が、お互いに支え合って活動が成り立っているのだなあと、あらためて実感した管理人です。