手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.09.02.定例会

すっかり更新が遅くなりました。

9/2(土)は定例会でした。
管理人は9/2、3に開催された「手話を考えるフォーラム」に出席したため、定例会は欠席しました。
ありがたいことに、他のメンバーが記録を残してくれました。
今回は、その内容を拝借しながら記すことにします。

「手話を考えるフォーラム」と日にちが重なったことで、やはり普段よりも参加者は少なめだったようです。

【学習】(ゲーム)
小さいお子さんがいたこともあり、指文字の学習(ゲーム)をしたとのこと。

・1周目は指文字でしりとりをする。
・2周目はしりとりで出てきた単語を手話で表す。

たくさん出ましたね。
指文字は、覚えるのが大変です(そして、読み取るのも大変です!)
ゆっくり、少しずつ覚えていきましょう。

【報告・連絡】
◆9/3(日)鎌取コミュニティまつりの全体会議
メンバーが出席してくれました。深謝!

◆9/16(土)鎌取コミュニティまつりの展示部会の会議
また同じメンバーが出席の予定です。今回は会長も出席するそうです。

というわけで、少しずつ準備を始めなければなりません。

◆手話まつりの書類提出締め切りは9/15(金)
会長が間に合うようにセンターへ提出する予定です。
必要な備品は、今のところホワイトボードだけです。

◆9/17(日)デフの運動会があります
申込み〆切は9/13(水)です。たくさんの方々のご来場をお待ちしています!
また、参加は無料です。お時間ある方は遊びに行きましょう。
※「昼食を済ませてからお越し下さい」とのこと。ご注意を!

これ以外にも、今年はいろんなイベントがあります。
みどりの会も慌ただしくなってきました。

次回の定例会は、9/16(土)の予定です。