手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.09.16.定例会

またまた更新が遅くなりました。
何かと忙しく、日々へろへろの管理人です。
帰宅すると、ハニワみたいな顔をしてボーッとしてしまいます。
仕事なんかしてる場合じゃないですね(←オイヤメロ!)。

切り替えて。

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。

富士山のネイチャーガイドツアーのお話、おもしろかったですね。
富士山のふもとにある樹海のお話でした。
自然のすごさや、人々への恵みを感じさせる内容でした。

富士山噴火のイメージ

【学習】(ゲーム)
聞こえない人が担当してくれました。
『「はぁ」って言うゲーム』です。
人と話していると、いろいろな「はぁ」が出てきます。
たとえば、
・結果を聞いてため息をつくときの「はぁ」
・相手の話になんとなく合わせるときの「はぁ」
・ちょっと何言ってるのか意味がわからないときの「はぁ」( ゚Д゚)ハァ?
などなど。

「はぁ」以外にも、同じ言葉でありながらさまざまな反応を示すケースがあり、それに合った表情や態度があります。
今回のゲームは、そういうものをテーマに、
・一人が前に出る
・表現する
・みんなで当てる
というものでした。
はい、おもしろかったです。

最初のテーマ「いろいろな“やばい”」
・話がおもしろすぎて“やばい”
・トイレに行きたくて“やばい”
・身の危険を感じて“やばい”
同じ“やばい”でもいろいろありましたね。

続いて「いろいろな“自己紹介”」
・クールな“自己紹介”
・悪者のボスっぽい“自己紹介”
・普通の“自己紹介”
映画やマンガなどで、「こういうシーンあるある!」と思いましたが、どのように表現したらよいか、いざやってみようとすると、考え込んでしまうことが多かったですね。

テーマに合わせたみなさんの表現は豊かで、当てるのがむずかしいものもありました。
一方で、実際にみんなの前でテーマに合わせた表現を考え、表してみる楽しさもあったと思います。
普段の会話の中のなにげないやりとりですが、こうしてやってみると奥深かったでず。
「いろいろな〇〇」は、まだたくさんあるので、今後またやってみたいですね。

【報告・連絡】
◆鎌取コミュニティまつりについて
この日は、昼間、鎌取コミュニティセンターで、鎌取コミュニティまつりの展示部会の会議がありました。
予定通り、会長とメンバー1名が出席し、決まったことを報告し、必要なことを話し合いました。
1.展示する部屋は会議室(去年と同じ)
2.他のサークルさんと一緒
3.展示の調整のため、準備の日に集まれる人数と時間を確認する
4.備品の数の変更はある?
5.展示内容は去年と同じ

2.について
去年は、「みどりの会」だけで会議室を使うことができました。
今年は参加サークルが増えたため、他のサークルさんと一緒に使うことになりました。つまり、部屋を半分に分けて展示します。入口から見て左右に分け、みどりの会は、右側を使います。

3.について
展示部会で、一緒に展示を行うサークルさんと話し合いました。
部屋を真ん中で仕切るため、パネルの位置や展示の方法など、お互いか気持ちよく展示できるようにする必要があります。
そこで、実際に搬入するとき、話し合いながら調整しましょう、ということになりました。

4.について
一部変更することになりました。

◆手話まつりの発表方法について
〇×クイズをやることは決まっていますが、どのように発表するか、具体的なイメージがまだ少しはっきりしませでした。
クイズの内容は2つ。
持ち時間は20分間ですが、15分くらいでもOKです。
今後、さらに細かく詰めていきたいと思います。必要に応じて、変更や修正をしましょう。

ゲームと報告とで、あっというまの2時間でした。

次回の定例会は、9/30(土)の予定です。