手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.08.19.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
お盆があり、また翌日には「親子三代夏祭り」が控えていたこともあって、時間を迎えたときは、ろう者が一人もいない状況でした。
かろうじて難聴の方がいましたが、学習(ゲーム)のテーマも決まっておらず、どうなることかと心配しました。
それでもなんとかなったのはみなさんのおかげです。

また、あとからろう者の方々も参加してくれて、表現を学ぶことができました。
ありがとうございました。

【学習】(ゲーム)
お盆ということで、「今年の夏の予定や思い出」をテーマに、一人が前に立って話し、となりで聞き取り通訳に挑戦することになりました。
みなさんさまざまなことを語ってくれましたが、聞き取り通訳に挑戦してみた感想はいかがでしたか?

 

 


何気ない話題の中にも、「手話にするときにはどう表せばいいのか?」と戸惑う単語がたくさん出てきましたね。

例)謎を解く
たんに「謎を解く」といっても、どのような謎を解くのかによって、その表現もいろいろと変わりそうです。
また、「スピンオフ」という言葉も、その意味をある程度知らないと慌ててしまうことでしょう。
ただ、たとえ表し方がわからなくても、「まずは伝えようとする気持ちが大切」と思い出した管理人です。

【報告・連絡】
◆手話まつりの備品について
みどりの会は、舞台発表をします。発表の内容は、〇Xクイズです。
その際必要な備品はどんなものがあるか、話し合いたかったのですが、まだきちんと煮詰めた話ができておらず、あまり進めることができませんでした。
今後、より具体的に決めていきたいと思います。
書類の提出期限は9/15(金)です。早めに提出したいところです。

なお、サークルのTシャツやポロシャツを持っている方は、手話まつり当日は着用するようお願いします。
また、サークルのTシャツやポロシャツを持っておらず、希望される方については、今後さらに作るかどうか話し合いたいと思います。

手話まつりについては、千サ連加盟サークルから、聞こえる男性を1名、総合司会者として出すことになっています。
手話に自信がなくても、通訳さんがつくので大丈夫、フォローは万全です。
もしかしたら、他のサークルさんから選出されるかもしれませんが、みどりの会からも、以前務めて下さった方います。やってみたい方がいたら、会長までお知らせ下さい。
総合司会の申し込み締め切りは、9/13です。

◆鎌取コミュニティまつりの必要資材について
こちらも、具体的に決めることができませんでした。
というのも、展示の内容がまだはっきりしないためです。

コミュニティまつりの全体会議が9/3(日)にあります。
手話フォーラムとの兼ね合いから、会長が出席できない心配があります。そのときは代わりのメンバーが出てくれることになりました。
ありがとうございます。会長は、ご自身の状況がはっきりしたら、速やかにお知らせ下さい。

◆翌日8/20は、親子三代夏祭り
メンバーの中には、お祭りでよさこいを踊る方がいました。
それも4回! 暑い中大変ですが、どうか無理せずに。

次の定例会は、9/2(土)の予定です。
この日は「手話を考えるフォーラム」の1日目です。参加した方がサークルに遅れたり、休むことがあるかもしれません。
ご承知おき下さい。