手話サークル みどりの会

千葉市緑区の手話サークルです

2023.04.01.定例会

定例会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
今夜は、途中参加の方も含めると20人以上集まったと思います。
ありがとうございました。

これまで3度見学された聞こえる方が1名、今回正式に加入されました。
また、聞こえない方が1名、正式に加入されました。この方は、他の手話サークルさんとの掛け持ちです。
どうか無理せず、都合に合わせて参加して下さい。
その他、聞こえない見学者が1名いらっしゃいました。

参加された方に対しては、一人ひとりと、短くても何かしらお話ししたいと思っていますが、どうしてもバタバタしてしまってなかなかできません。

今回は、「お花見ウォーキング→事前交流会→定例会」という流れでした。
桜が咲き始め、お花見に間に合うか心配でしたが、天気もよくて暖かく、気持ちのいい時間でした。
風に舞った桜の花びらがひらひらと舞い降りて、ちょうど桜吹雪のような瞬間がありました。幻想的な瞬間でした。

 

桜の道

 

事前交流会は、近くのファミリーレストランで行っています。

(人数が多かったので、他の席に分かれています)

以前は、定例会後のたまり場(?!)でしたが、コロナ禍を受けお店の営業終了時間が早まりました。
今は、定例会の前に集まり、定例会とは別に、おしゃべりして楽しむ時間と場所になっています。普段は、都合のつく方たちが自由に参加しています。人によってはここでその日の夕飯を済ませたりします。

今回の事前交流会には、お花見ウォーキングに参加された方の多くが、そのまま参加されました。定例会までおしゃべりをして過ごしました。

【学習(ゲーム】

メンバーの1人から提案があると思っていましたが、残念ながらありませんでした(汗)。
ノープランということになり、慌ててグループを3つ作り、それぞれテーマを決めて、フリートークとなりました。
次回は、何か学習のネタを持って行きたいと思います。

3つのグループにわかれています。

 

 

【報告・連絡】

1.今年度の担当
会長は留任。その他の担当も、決められる担当は留任や、新たに決定しました。
その他、必要に応じて変更するなど、また話し合うことになるかもしれません。


2.サークルの年会費、いくら?
みどりの会ではサークルの1年間の会費を納めます。
会費を納めるのは、聞こえる人だけです(学生・子どもは除く)。
昨年度は1,500円でした。今年度も同じでよいか、話し合いました。
結果、1,000円または1,500円のどちらか、ということになりました。
昨年度の会計報告を受けて、決定します。


3.定例会と飲み会と
「たとえば、ファミリーレストランで定例会を行い、その場合はお酒もOKにしてはどうか?」
先日、そのような意見あったこをと受けて話し合いました。

結果、
「3ヶ月に1度くらいの割り合いで、定例会のない第2、第4の土曜日の夜に、有志で集まって飲み会を行う」
ということになりました。
これには、納涼会や忘年会、新年会などが含まれます。納涼会や忘年会などは、コロナ前は行われていました。

「定例会は勉強の場であり、これを飲み会にしてしまうのは避けたい」
「定例会とは別に、お酒を飲む機会を設けてはどうか?」
という意見を受け、このようにまとまりました。
レクリエーションを担当する方を中心に、先々やってみることになると思います。


4.1泊旅行
5月初めの定例会のときに、申し込みを締め切ります。
15人以上の申し込みがあれば、旅館のバスを借りることができます。
行き先は、白子・大原方面。
たまねぎ狩りや、朝市の見学を予定しています。
費用はだいたい5,000円くらいでしょうか?


次回の定例会は、4/15(土)の予定です。